偽造品トラブル安心サポート規定

偽造品トラブル安心サポートとは

偽造品トラブル安心サポート(以下「サポート」といいます)は、ヤフオク!をきっかけとして行われるヤフオク!ストア(以下「ストア」といいます)との取引において、サポートの適用を希望する落札者(以下「落札者」といいます)の申請に基づき調査を行った結果、ストアが商標権侵害品を販売していることが判明した場合に、偽造品トラブル安心サポートに関する規定(以下「サポート規定」といいます)に従い、当社がそのお見舞いとして、Yahoo! JAPANポイントガイドライン※1)に従い、ストアから到着した商品(以下「取引対象商品」といいます)の代金金額に相当するポイントを落札者に付与する制度です。

サポート対象ブランド

別紙のとおりとします。

サポート対象商品


ネクタイ
ベルト
スカーフ
ストール
マフラー
帽子

ジュエリー
アクセサリー
時計
眼鏡
サングラス
バッグ
ポーチ
財布

ハンカチ
手帳
名刺入れ
パスケース
キーホルダー
キーケース
携帯電話ケース
下着

サポート内容

  1. 当社は、落札者による申請内容がサポート規定に定める要件をすべて満たしていると判断した場合に限り、ヤフオク!の出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された金額に1円あたり1ポイントを乗じたポイントを、お見舞いとして落札者に付与します。
  2. サポートで付与されるポイント数は、1落札者あたり10万ポイントを上限とします。
  3. サポート回数は、1落札者あたり1回を上限とします。

サポート申請要件

取引対象商品がサポート対象ブランドのサポート対象商品に該当する商品であって、かつ、以下のすべての要件を満たす場合に申請ができます。

  1. ヤフオク!をきっかけとして行われた取引であり、すべての手続き完了までヤフオク!が利用されていること
  2. 落札者がYahoo! JAPAN ID(以下「ID」といいます)を利用して落札していること
  3. 落札者がこれまでにヤフオク!ガイドラインを含むYahoo! JAPAN 利用規約(以下「利用規約」といいます)に違反していないこと
  4. 落札者が法人、個人を問わず事業者でないこと
  5. 落札者の自己取引または落札者の関係者(親族または雇用者もしくは被用者等)との取引でないこと
  6. 出品者がヤフオク!ストアであること
  7. 「カテゴリ」、出品画面の「タイトル」、「商品画像」および「商品説明」のいずれか2つにサポート対象ブランド名称(※2)またはブランドラインナップ(※3)が記載されていること
  8. 出品画面で取引対象商品が真正品でないことを推定させる記載(○○風、○○タイプ、○○好きの方に、など)がないこと
  9. 落札者が申請までに1度もサポートを受けていないこと
  10. 落札日から起算して30日以内であること
  11. 審査を申請する取引に使用した落札者のID(以下「申請ID」といいます)に落札者名義でのYahoo!ウォレットの登録が完了していること

適用除外

サポート申請要件を満たす場合であっても、以下のいずれかに該当する場合はサポートの適用の対象外とします。ただし、当社の総合的な判断により、個別に要件の緩和が必要であると認める場合に関しては、審査もしくは申請いただく際にその旨を通知いたします。

  • (1)当社の求めに応じて当社に提出した取引対象商品が中古品(一度使用された商品や、使用された形跡があるものを含みます)であった場合
  • (2)落札者の申請に基づき調査を行った結果、ストアが商標権侵害品を販売していることが判明しなかった場合
  • (3)落札者が、申請IDもしくはYahoo!ウォレットに虚偽の情報を登録していた場合や、当社コマースサービスを利用する際のガイドラインに決められた参加資格を偽って登録していた場合など、審査申請書に記載された落札者情報と申請IDの登録名義人が異なることが判明した場合
  • (4)ストアまたはその関係者、保険会社などから損害の賠償(全部または一部を問いません)を得ている場合
  • (5)落札者が、審査に必要な書類や取引対象商品を送付期限内に提出しなかったり、虚偽の書類を提出したり、または当社からの問い合わせに回答しない場合など、サポート規定に定める審査の手続を順守しない場合
  • (6)前号までの定めに準じる事由がある、またはサポートの趣旨に照らして適用対象外とすることが相当であると当社が判断した場合

審査

  1. 落札者は、サポートの手続き案内ページから審査を申請するものとします。
  2. 落札者は、前項に基づく申請後、当社の求めに応じ以下の必要書類をすべて当社に提出するものとします。なお、落札者が提出した書類は返却しません。また、書類の準備に要する費用は落札者が負担するものとします。
    • (ア)審査申請書(当社から指定された申請書に必要事項を記入し、署名なつ印すること)
    • (イ)配送伝票(当該偽造品到着を証明するもの)または納品書
    • (ウ)申請した取引対象商品を撮影した写真
    • (エ)運転免許証や各種保険証のコピーまたは住民票(発行後3か月以内の原本)など本人確認ができる書面
    • (オ)その他当社が必要に応じて指定する書類
  3. 当社は、前項の必要書類をすべて受け取ってから審査を開始します。なお、前項(ア)の審査申請書は、当社が落札者に当該書類の送付を依頼した日から起算して1か月を送付期限とします。
  4. 第2項の必要書類に加えて、当社が提供する他のサービスの、落札者による利用履歴も審査の対象です。落札者が複数のIDを利用している場合は、申請IDを含むすべてのIDによる利用履歴が審査の対象です。
  5. 落札者は、当社の求めに応じて当社に取引対象商品を提出するものとします。取引対象商品は、当社が落札者に当該商品の提出を依頼した日から起算して1か月を送付期限とします。なお、落札者が提出した取引対象商品は返却しません。また、取引対象商品の提出に要する費用は落札者が負担するものとします。

当社に審査を申請した取引対象商品と異なる商品が送付された場合の対応

  1. 落札者が審査を申請した取引対象商品と異なる商品を当社に送付した場合、当社は、落札者が審査申請書に記載したメールアドレス宛てに、当該商品を①落札者の負担で返却するか、または②落札者が商品の所有権その他の処分権を放棄したものとして当社にて当社の負担で商品の破棄その他の処分をするかの確認依頼を送るものとします。
  2. 落札者は、前項の当社による確認依頼に対し、一週間以内に当社の定める手続きに従い、いずれを希望するかの意思表示を当社宛てに行わなければなりません。
  3. 当社が第1項の確認依頼のメールを送付した日から起算して一週間以内に、落札者が、当社の定める手続きに従い、商品の返却を希望する旨または当社にて商品の破棄その他の処分を希望する旨の意思表示をしない場合、当社は、落札者が当社にて当社の負担で商品の破棄その他の処分をすることに同意したものとみなします。

審査結果の通知およびポイントの付与

  1. 審査の結果、サポート規定に定める要件を満たしサポートの適用対象であると判断した場合、当社は落札者に対してその旨を通知します。なお、この通知が当該落札者に到達するまでは、当社は落札者に対してポイントを付与する義務を負いません。なお、当社からの通知が当該落札者に到達した後であっても、当該落札者が、サポートの適用対象とならないことが明らかになった場合や、当社の提供する他のサービスについて利用規約違反行為をした場合には、当社はポイントを付与しないことができるものとします。
  2. 当社は、前項の通知の後、ヤフオク!の出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された金額に1円あたり1ポイントを乗じたポイントを、申請IDに付与します。それ以外の金額は、落札者がストアと支払うことを約束した金額であっても、一切サポートの適用対象外とします。なお、落札者がポイントを付与されるまでの間に申請IDを削除した場合、ポイントが付与されない場合があります。
  3. 審査の結果、サポート規定に定める要件を満たさないと判断した場合、当社は落札者に対してその旨を通知します。
  4. 落札者は、第1項および第3項の通知に記載された結果について当社に異議を述べることはできず、また、当社は落札者に対し審査結果に関する説明の義務を負わないものとします。

ポイントの返還

  1. 落札者は、サポートに基づくポイントが付与された後、ストアより代金の返金が行われた場合またはサポート規定に定める要件を満たしていないことが判明した場合、直ちに当社に連絡しなければなりません。
  2. 前項の場合、当社は、事前の通知なく、落札者に付与したポイントと同数のポイントを取り消すことができるものとします。落札者が申請IDにおいて保有するポイント数が返還するポイント数に不足する等により取り消しできない場合、落札者は、返還するポイント数に1ポイントあたり1円を乗じた額から振込手数料を差し引いた金額を、当社の指定する銀行口座に現金にて振り込まなければなりません。

2015年6月22日制定
2015年8月26日改定
2015年10月28日改定
2016年2月10日改定

別紙 サポート対象ブランド

ARMANI(アルマーニ)
BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)
BURBERRY(バーバリー)
BVLGARI(ブルガリ)
Cartier(カルティエ)
Dunhill(ダンヒル)
GUCCI(グッチ)
HERMES(エルメス)
Hublot(ウブロ)
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
BALENCIAGA (バレンシアガ)
CHAUMET(ショーメ)
Chloe(クロエ)
Christian Dior(クリスチャン・ディオール)
COACH(コーチ)
DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)
FENDI(フェンディ)
FRANCK MULLER(フランクミュラー)
GOYARD(ゴヤール)
LOEWE(ロエベ)
MONCLER(モンクレール)
ROLEX(ロレックス)
TAG Heuer(タグ・ホイヤー)
TIFFANY&Co.(ティファニー)
TORY BURCH(トリーバーチ)
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
UGG Australia(アグ オーストラリア)
Ralph Lauren(ラルフローレン)
new balance(ニューバランス)
Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)
adidas(アディダス)
Berluti(ベルルッティ)
BURTON(バートン)
Champion(チャンピオン)
CHAN LUU(チャンルー)
CONVERSE(コンバース)
courreges(クレージュ)
Ergobaby(エルゴベビー)
Felisi(フェリージ)
FRED(フレッド)
FRED PERRY(フレッドペリー)
IWC(アイダブリュシー)
Lacoste(ラコステ)
MARC JACOBS(マークジェイコブス)
MONTBLANC(モンブラン)
NIKE(ナイキ)
PANERAI(パネライ)
Piaget(ピアジェ)
PUMA(プーマ)
SKINS(スキンズ)
STUSSY(ステューシー)
TaylorMade(テーラーメイド)
24karats(24カラッツ)
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)
ZENITH(ゼニス)
kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)
Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)
FitFlop(フィットフロップ)

補足説明事項

  • ※1:Yahoo! JAPANポイントガイドラインは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部です。Tポイントのご利用に際しては、利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、Yahoo! JAPANポイントガイドラインが適用されます。
  • ※2:Cartier(カルティエ)、HERMES(エルメス)、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)など
  • ※3:Pasha(パシャ)、Birkin(バーキン)、Damier(ダミエ)など

※申請内容は、捜査機関などにも提供させていただく場合があります、ご了承ください。

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