未着・未入金トラブルお見舞い制度について

未着・未入金トラブルお見舞い制度の終了のお知らせ

制度の適用は2020年2月11日(火)までに落札された/落札した商品を対象とし、新規の審査申請受付を6月10日(水)をもちまして終了しました(落札から120日以内の審査申請)。 審査完了後、2020年12月をもちまして、制度を終了いたします。

詳しくはこちらをご確認ください。

1. 未着・未入金トラブルお見舞い制度の規定の確認

お申し込みまでの3つの確認

  • 1

    未着・未入金トラブルお見舞い制度に関する規定の確認

  • 2

    審査の流れの
    確認

  • 3

    審査の
    対象になるかの
    確認

  • お申し込み

    被害申告・審査申請

未着・未入金トラブルお見舞い制度の規定

未着・未入金トラブルお見舞い制度(以下「本制度」といいます)は、ヤフオク!をきっかけとして行われる取引において本制度の適用を希望する利用者(以下「利用者」といいます)が商品未着または代金未払いのトラブルに遭った場合に、当社がそのお見舞いとして、Yahoo! JAPANポイントガイドライン※1に従い付与されるポイントを利用者に付与または現金を支払う制度です。なお、ヤフオク!をきっかけとして行われる取引において、利用者間の契約の成立、販売、商品の送付、代金の支払および代金の回収に関するすべての責任は利用者または取引の相手方が負うものであり、本制度は当社が取引の相手方に代わってこれらの責任を負い、当該取引の履行を引き受ける趣旨のものではありません。

  • ※1Yahoo! JAPANポイントガイドラインは、Yahoo! JAPAN利用規約の一部です。Tポイントのご利用に際しては、利用規約第1編基本ガイドラインに加えて、Yahoo! JAPANポイントガイドラインが適用されます。
第1条(用語の定義)

本制度に関する規定(以下「本規定」といいます)に定める用語の定義は以下のとおりとします。

  • (1)「代金額」とは、ヤフオク!の出品画面において落札時に表示される「現在の価格」欄に記載された額をいいます。※2
  • (2)「オークション終了日」とは、個々のオークションページ上に掲載されている終了日時に記載されている日または出品者によりオークションが早期終了された日のいずれか早い日をいいます。
  • ※2注文者の場合は、ご注文内容確認画面の「商品合計金額」に含まれる送料なども対象となります。
第2条(本制度の適用)
  • 1.利用者が本制度の適用を希望する場合、利用者は本規定に同意して本制度に基づくお見舞いの審査(以下「審査」といいます)を申請するものとします。当社は、本規定に従い審査を行い、本規定に定める要件をすべて満たしていると当社が判断した場合に限り、お見舞いを行います。
  • (1)2020年2月11日以前に審査申請した場合、第6条第2項に定める必要書類の提出方法は下記のとおりとし、提出方法によってお見舞いの方法が異なります。
    • 2020年2月12日の16時までに指定の住所宛に必要書類が到着した場合、ポイントを付与します。
    • 2020年2月12日の16時までに指定の住所宛に書類が到着していない場合
      • 当社が必要書類の提出を案内してから1週間経過している場合
        指定の住所宛に書類を提出いただき、ポイントを付与します。
      • 当社が必要書類の提出を案内してから1週間以内の場合
        当社がすでに指定の住所宛の必要書類提出方法を案内している場合であっても、指定のフォームへのアップロード方法をご案内します。指定の住所宛に必要書類を提出いただいた場合はポイントを付与し、指定のフォームに必要書類をアップロードいただいた場合は、現金を支払います。
      • 当社が必要書類の提出を案内していない場合(審査申請に基づく審査の完了前)
        審査後、指定のフォームへのアップロード方法をご案内し、必要書類をアップロードいただいた場合は、現金を支払います。
  • (2)2020年2月12日以降に審査申請いただいた場合、必要書類の提出方法にかかわらず、現金を支払います。
  • 2.本制度の適用対象となる代金額は、当社の注文管理システム上で確認できる金額に限ります。それ以外の金額は、利用者が取引の相手方と支払うことを約束した金額であっても、一切本制度の適用対象外とします。
  • 3.本制度は、当社が利用者に対して、ポイントの付与または現金の支払いをあらかじめ約束するものではありません。利用者が審査を申請した場合でも、審査の結果、ポイントの付与または現金の支払いの対象とならない場合があります。
第3条(適用要件)
  • 1.本制度は、商品の代金を支払ったにもかかわらず商品が届かない場合または商品を送付したにもかかわらず代金が支払われない場合のいずれかの場合であって、かつ、以下の要件のすべてを満たしている場合に適用されます。ただし、当社の判断により、本号の要件を満たさない場合でも本制度の適用を認める場合があります。
  • (1)詐欺罪(刑法第 246 条)の被害に該当する場合であること。※2
  • (2)審査の申請前に、利用者が警察に相談していること。ただし、利用者が当社とのストア利用約款に基づき出品する出店 者(以下「出店者」といいます)から商品を購入した場合には本号の適用はありません。
  • (3)審査の申請前に、利用者が取引の相手方に内容証明郵便で商品の送付または代金の支払を督促しても、取引が履行される見込みがないこと。
  • (4)Yahoo! JAPAN ID を利用して購入申込、落札または出品をしていること
  • (5)利用者が、Yahoo! JAPAN 利用規約(かんたん決済利用規約やサービス固有の利用条件を含みます。  以下「利用規約」といいます)を順守してヤフオク!を利用していること
  • (6)ヤフオク!をきっかけとして行われた取引であり、すべての手続き完了までヤフオク!が利用されていること
  • (7)取引の対象が有体物であること。なお、無体物のうち、メーカーや販売元が、当該無体物の利用を可能とするキーコードなどの情報を有体物に記載する方法で公式に流通させている商品については、有体物に準じて取り扱うものとします。ただし、利用者が出店者から商品を購入した場合には本号の適用はありません。
  • (8)審査の申請前に、審査を申請する取引に使用した利用者のYahoo! JAPAN ID(以下「申請ID」といいます)に利用者名義でのYahoo!ウォレットの登録が完了していること
  • 2.前項各号の要件の一部を満たさない場合でも、以下の要件のすべてを満たす場合、当社の判断により、本制度の適用を認める場合があります。
  • (1)利用者が出店者※3から商品を購入したこと
  • (2)利用者が出品者に商品の代金を支払ったにもかかわらず商品が届かないこと
  • (3)商品が届かない原因が出店者の破産、民事再生、会社更生、特別清算、解散もしくは清算またはこれらと同視しうる状態によること
  • ※3ヤフオク!でアイコンが表示される出品者は、ストア(出店者)です。
第4条(適用除外)

前条の要件を満たす場合でも、以下のいずれかに該当する場合は本制度の適用の対象外とします。ただし、当社の総合的な判断により、個別に要件の緩和が必要であると認める場合に関しては、審査もしくは申請いただく際にその旨を通知いたします。

  • (1)送付した商品の破損・瑕疵(かし)・欠陥などによる損害や、商品の数量・外観・性能・品質・精度などに関する利用者と取引の相手方の見解の相違に基づく紛争の場合
  • (2)取引のキャンセルや解除(商品到着後の返品にかかわるトラブルも含みます)に伴う場合
  • (3)戦争や地震などにより、著しく社会秩序が混乱したことによる場合
  • (4)利用者が法人、個人を問わず事業者である場合。ただし、利用者が出店者から商品を購入した場合には本号の適用はありません。
  • (5)利用者の自己取引または利用者の関係者(親族または雇用者もしくは被用者等)との取引である場合
  • (6)利用者が、ヤフオク!または当社が提供するその他のサービスにおいて、利用規約に違反する行為を行ったことがある場合
  • (7)利用者が、当社により利用者のYahoo! JAPAN ID(申請ID に限りません。以下「ID」といいます)を削除、利用制限または利用停止されたことがある場合
  • (8)利用者が、Yahoo!プレミアム会員費やヤフオク!のシステム利用料など当社に対する支払の不履行、支払の遅延、またはその支払を逃れるための行為をしていたと当社が判断した場合
  • (9)利用者が、IDもしくはYahoo!ウォレットに虚偽の情報を登録していた場合や、ヤフオク!を利用する際のガイドラインに決められた参加資格を偽って登録していた場合など、IDの利用者と登録名義人が異なることが判明した場合
  • (10)取引の相手方またはその関係者、保険会社などから損害の賠償(全部または一部を問いません)を得ている場合またはその予定がある場合
  • (11)審査の申請時点で、オークション終了日から120日以上経過している取引である場合
  • (12)利用者が、本規定に定める必要書類を提出しなかったり、虚偽の書類を提出したり、または当社からの問い合わせに回答しない場合など、本規定に定める審査の手続を順守しない場合
  • (13)日本国外で商品発送または代金支払が行われた取引または行われることが予定されていた取引である場合
  • (14)取引の相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合など、社会通念上、取引に際して利用者が通常求められる注意を欠いたと認められる取引である場合
  • (15)ヤフオク!において出品が禁止されている出品物を対象とする取引など、利用規約に違反する取引である場合。ただし、ヤフオク!において出品が禁止されている出品物を対象とする取引であって、利用者が出店者から商品を購入した場合には本号の適用はありません。
  • (16)以下のカテゴリーへ出品されたすべての商品または以下のカテゴリーに出品することが相当な商品の取引である場合。ただし、利用者が出店者から商品を購入した場合には本号の適用はありません。
    • (ア)ペット、生き物
    • (イ)チケット、金券、宿泊予約
    • (ウ)不動産
    • (エ)その他
  • (17)ヤフオク!上に掲載されていた出品者や出品物などに関する情報と異なる内容を前提として行われた取引である場合
  • (18)特定の決済方法の利用が推奨されているカテゴリーに出品された商品または当該カテゴリーに出品することが相当な商品の取引で、当該決済方法によらずに取引された場合
  • (19)利用者が購入者の場合で、代金支払が銀行振込で行われた場合において、代金振込の時点で「トラブル口座リスト」に掲載されている口座に代金を振り込んだ場合
  • (20)利用者が本制度の適用を申請した取引にかかる商品のオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品のオークション終了日である他の取引に関して、本制度の適用を受けている場合。ただし、利用者が出店者から商品を購入した場合には本号の適用はありません。なお、「他の取引」とは、オークションIDが異なる取引をいいます。
  • (21)前号までの定めに準じる事由がある、または本制度の趣旨に照らして適用対象外とすることが相当であると当社が判断した場合
第5条(ポイントの付与・現金の支払い)
  • 1.当社は、本規定に定める要件をすべて満たしていると判断した場合に限り、第2条第1項に基づきそれぞれ代金額金1円あたり1ポイントを乗じたポイントまたは代金額相当の現金を、お見舞いとして、利用者に付与またはお支払いします。
  • 2.利用者が出品者である場合で、同一のオークションIDでの出品において複数の被害を受けた場合には、当社は、それぞれの取引について個別に審査し、本規定の要件を満たす取引について、前項のポイントを利用者に付与または現金をお支払いします。
  • 3.本制度で付与されるポイントおよび支払われる現金は、1利用者あたり、利用者が本制度の適用を申請した取引における商品のオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品のオークション終了日である他の取引において本制度で付与されたポイントまたは支払われた現金と合算して50万円相当を上限とします。
第6条(審査)
  • 1.利用者は、当社指定の方法により審査を申請するものとします。
  • 2.利用者は、前項に基づく申請後、当社の求めに応じ以下の必要書類をすべて当社に提出するものとします。ただし、代金額が金100,000円未満の申請の場合は、(オ)(カ)については任意での提出でよいものとします。また、当社の総合的な判断により、以下の書類の一部が提出されない場合でも、本制度の適用を認める場合があります。なお、利用者が提出した書類は返却しません。また、書類の準備に要する費用は利用者が負担するものとします。
    • (ア)審査申請書(当社から指定された申請書に必要事項を記入し、署名なつ印すること)
    • (イ)振込明細書、クレジットカード利用明細などの代金を支払ったことを証明する書面もしくは宅配便の発送控えなど商品を送付したことを証明する書面(これらが確認できる画面のプリントアウトでも可能です)
    • (ウ)取引履歴のすべての画面をプリントアウトした書面(取引ナビのみでやりとりをされたとき、または利用者が出店者から商品を購入した場合は、書面の提出は不要です)
    • (エ)運転免許証のコピー、住民票など本人確認ができる書面(マイナンバーが記載された書面は提出しないでください)
    • (オ)取引の相手方へ送付した内容証明郵便本文のコピー(利用者が出店者から商品を購入した場合は提出不要です)
    • (カ)警察に相談を行ったことを示す資料(警察へ提出した被害届の受理番号を記載した書面または相談受理番号・相談先警察署・担当者を記載した書面)
    • (キ)その他当社が必要に応じて指定する書類態によること
  • 3.前項の必要書類に加えて、利用者による当社が提供する他のサービスの利用履歴も審査の対象です。利用者が複数のIDを利用している場合は、申請IDを含むすべてのIDによる利用履歴が審査の対象です。
第7条(審査結果の通知およびお見舞いの実施)
  • 1.前条の審査の結果、本規定に定める要件を満たし本制度の適用対象であると判断した場合、当社は利用者に対してその旨を通知します。なお、この通知が当該利用者に到達するまでは、当社は利用者に対してポイントを付与または現金の支払いの義務を負いません。なお、当社からの通知が当該利用者に到達した後であっても、当該利用者が、本制度の適用対象とならないことが明らかになった場合や、当社の提供する他のサービスについて利用規約違反行為をした場合には、当社はポイントを付与または現金の支払いを行わないことができるものとします。
  • 2.当社は、前項の通知の後、本制度所定のポイントを申請IDに付与または申請IDに登録されたYahoo!ウォレット口座に現金を振込支払います。なお、利用者がポイントの付与または現金の支払いがなされるまでの間に申請IDを削除した場合、お見舞いがなされない場合があります。
  • 3.前条の審査の結果、本規定に定める要件を満たさないと判断した場合、当社は利用者に対してその旨を通知します。
第8条(お見舞いの返還)
  • 1.利用者は、本制度に基づくお見舞いが実施された後、取引の相手方より商品の送付、代金の支払または代金の返金が行われた場合または本規定に定める要件を満たしていないことが判明した場合、直ちに当社に連絡しなければなりません。
  • 2.前項の場合、当社は、事前の通知なく、利用者に付与したポイントと同数のポイントを取り消すことができるものとします。お見舞いが現金の支払いによりなされた場合や、利用者が申請IDにおいて保有するポイント数が返還するポイント数に不足する等により取り消しできない場合、利用者は、以下のとおりお見舞いされた額を当社に返還しなければなりません。
  • (1)お見舞いが現金の支払いによりなされた場合、当該現金相当額から振込手数料を差し引いた金額を、当社の指定する銀行口座に現金にて振り込まなければなりません。
  • (2)利用者が申請IDにおいて保有するポイント数が返還するポイント数に不足する場合、返還するポイント数に1ポイントあたり金1円を乗じた額から振込手数料を差し引いた金額を、当社の指定する銀行口座に現金にて振り込まなければなりません。
第9条(Yahoo!プレミアム会員の特則)

第4条第20号の規定にかかわらず、申請IDが商品の落札または出品より前にYahoo!プレミアム会員登録の行われた Yahoo! JAPAN IDである場合には、利用者が本制度の適用を申請した取引にかかる商品のオークション終了日からさかのぼって1年以内の日が商品のオークション終了日である他の取引に関して、本制度の適用を受けていても、本制度の適用対象とすることを妨げません。ただし、利用者の申請IDが、お見舞い実施時までにYahoo!プレミアムの会員資格を継続していない場合は、本制度の適用対象外とします。

2020年2月12日改定
以上

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