未着・未入金トラブルお見舞い制度について

未着・未入金トラブルお見舞い制度の終了のお知らせ

制度の適用は2020年2月11日(火)までに落札された/落札した商品を対象とし、新規の審査申請受付を6月10日(水)をもちまして終了しました(落札から120日以内の審査申請)。 審査完了後、2020年12月をもちまして、制度を終了いたします。

詳しくはこちらをご確認ください。

2.審査の流れの確認

お申し込みまでの3つの確認

審査の流れ

未着・未入金トラブルお見舞い制度の審査は、被害報告フォームで連絡後、メールでやり取りを行います。

手続きから審査完了、お見舞いポイント申請までの目安期間:3~4ヶ月

  • サービスや対象となる出品者によっては審査の流れが異なる場合がございます。
  • 取引相手がストアの場合はお問い合わせフォームよりご連絡いただいたうえで、弊社にて確認いたしますので、被害報告フォームからの未着・未入金トラブルお見舞い制度への申し込みまでにお時間をいただく場合がございます。
落札・注文

取引相手との取引の約束後に

トラブル発生

「代金を支払ったのに商品が届かない」

「商品を先に送ったのに代金を支払ってもらえない」

  • サービスや対象となる出品者によっては審査の流れが異なる場合がございます。
1.お見舞い制度の規定を確認
お客様のトラブル状況が審査の対象となるかなどについては、お見舞い制度の規定をご確認ください。
2.お問い合わせフォームから申告
トラブルが発生した取引内容や、経緯など具体的な情報をお知らせください。
引き続き「取引ナビ(取引メッセージ)」や「連絡掲示板」を利用して連絡しましょう。
申請期限

落札・注文後、120日以内に申請してください

※期限を越えたものについては、審査の対象とはなりませんのでご注意ください。

Yahoo! JAPANにて必要書類提出のご案内

Yahoo! JAPANにおいてこれまでの報告内容や取引内容を確認し、審査をさせていただき、必要書類の提出方法を、メールにてご連絡いたします。また、お見舞いの対象外となった場合もご連絡しますので、しばらくお待ちください。

3.必要書類の提出
引き続き問題が解決しない場合は、必要書類を指定の方法で提出いただきます。
提出方法は対象のお客様に個別にご連絡します。
提出期限

お見舞い審査申し込み後、6ヶ月以内

※期限を越えたものについては、審査の対象とはなりませんのでご注意ください。

Yahoo! JAPANに全ての書類が到着した時点で、審査の申し込みが完了となります。

Yahoo! JAPANにて審査

Yahoo! JAPANにおいて、規定に沿って審査を行います。

審査期間

審査開始から支払いまで、1〜2ヶ月

※期限を越えたものについては、審査の対象とはなりませんのでご注意ください。

お見舞い対象のYahoo! JAPAN IDへ
Tポイントまたは現金を進呈
規定に沿って審査をした結果、対象となった場合には、お見舞い対象のYahoo! JAPAN IDへ
Tポイントを進呈 または Yahoo!ウォレット受け取り口座にお振り込みいたします。
審査の結果、対象とならなかった場合には、その旨をご連絡いたします。
  • お見舞い金の支払いについては、お知らせをご確認ください。
  • 審査の申し込みには、以下の書類が必要です。
  • (1)代金を支払ったことを証明するもの(振込明細書など)もしくは商品を送付したことを証明するもの(宅配便の発送控など)
  • (2)運転免許証・健康保険証のコピー、住民票、印鑑証明など本人確認ができるもの(氏名、現住所、生年月日が確認できるもの)
3. 審査の対象になるかの確認

未着・未入金トラブルお見舞い制度に申し込まれたお客様へ

お問い合わせフォームから申告いただいたお客様には、以後のお問い合わせ先メールアドレスをご連絡します。なお、事務手続きを円滑に行うために個別の支払時期や審査結果についてのお問い合わせにはお答えしておりませんので、あらかじめご了承ください。